
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

北朝鮮、脅威のメカニズム

2009.02.13(13:14)

北朝鮮、ふた付き特殊列車でミサイル輸送
【朝鮮日報】
>北朝鮮は弾道ミサイル「テポドン2号」の発射に向け、米偵察衛星など韓米の情報当局による追跡
>や監視を避けるため、上部をふたで覆った特殊な貨物列車を新たに投入し、ミサイルを咸鏡北道
>の舞水端里ミサイル実験場まで運搬していることが12日までに分かった。
>
>
特殊貨物列車はテポドン2号の1段目と2段目のロケットと部品を一度に運べるようにするため、長さ
>が通常の貨物列車(20メートル余り)の2倍の40メートルに達するという。上部には開閉式のふたが
>付いており、米偵察衛星などが空から貨物列車の中身を観察しにくいようにしてある。これまでテポ
>ドン2号のロケットは一般貨物列車で外部から見える状態で運ばれていたため、米偵察衛星が容易
>に動きをつかむことができた。また、平壌郊外の屋根に覆われた工場に列車が直接入り、ミサイル
>を積載しているため、韓米情報当局はミサイルの大きさなどの具体的データを把握しにくい状況だ
>という。
>
>
韓米情報当局は、北朝鮮が現在、舞水端里ミサイル実験場の建物内でミサイルを組み立てており、
>準備時間を考えると早ければ25日の李明博(イ・ミョンバク)大統領の就任1周年前後に発射が可能
>だとみている。
>
>
韓国政府の消息筋は「舞水端里の実験場に運ばれたテポドン2号ミサイルは、まだ発射台付近には
>姿を見せていない。現在は1段目と2段目のロケットの組み立て作業を行っているとみられる」と語っ
>た。組み立て作業後もミサイルの発射台への移動、発射台への設置、液体燃料注入などが必要に
>なるため、16日の金正日(キム・ジョンイル)総書記の誕生日までに発射するのは事実上不可能で、
>発射可能時期は25日ごろになるとみられている。同実験場では、発射準備を行っているとみられる
>人や装備の活発な動きがとらえられている。

ひさびさに、北朝鮮脅威のメカニズム来ましたねっ! 全長40メートルのテポドン2号専用貨車ですよっ!  ロシアにもICBM専用貨車というのがありましたが、アレは鉄道軌条上からの発射を考慮した構造のものだったので、それを考えるとこちらの方が技術レベルは低いです
しかしこれで、輸送中は逆に目立ったと思うのですが、何で一時ロストするかな?>米軍偵察衛星
まあ何にせよ、2年の間にこんな物を造ってしまったわけですから、今度の発射に向けての北朝鮮の本気度がうかがい知れます。
それとは別に、時を同じくしてこんなニュースが。

突然「宇宙の平和理由」に触れた北…光明星2号?
【中央日報】
>
長距離弾道ミサイルの発射準備を進めている北朝鮮が突然「宇宙の平和利用」に触れ、発射に
>向けた「地ならし」ではないかという見方が出ている。
>
>
北朝鮮・朝鮮労働党の機関紙「労働(ロドン)新聞」は今月7日「宇宙を平和的に利用する権利は
>どの国にもある」とする論評で「北朝鮮も国際社会の一員として、宇宙科学技術の競争に堂々と
>加わる権利がある」とし「北朝鮮が宇宙の平和利用に進むのを防げる力はどこにもない」と強調し
>た。また「現在北朝鮮の科学者、技術者は、宇宙の平和利用に向け、事業を積極的に進めている」
>と明らかにした。
>
>
北朝鮮が掲げた「宇宙利用」が注目を集める理由は、北朝鮮が98年8月に長距離弾道ミサイル
>「テポドン1」を発射した際、人工衛星「光明星(クァンミョンソン)1号」の打ち上げに成功したと発表
>したからだ。当時北朝鮮は「衛星の保有は自主権の行使だ」と主張した。
>
>
専門家によると、長距離弾道ミサイルや飛行体(人工衛星)の発射も内容は同じだ。ミサイルに核
>弾頭を搭載すれば大陸間弾道ミサイル(ICBM)になり、衛星を搭載すれば人工衛星飛行体になる。
>しかし長距離弾道ミサイルを打ち上げた後、人工衛星だと発表すれば、北朝鮮としては国際社会
>の圧迫に対応できる名分を作りながらも、長距離弾道ミサイルの技術力を披露する効果を得ること
>になる。
>
>
韓国国防研究院の白承周(ペク・スンジュ)博士は12日「北朝鮮がミサイルを発射した後、これを
>“光明星2号”だと強弁する可能性が高い」とし「米国の警告に取り組むロジックとして使える上、来週
>から▽金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の誕生日(16日)▽金正日政権・第3期体制のスタート
>(3月8日に最高人民会議代議員選挙)--など金委員長を浮上させる‘祭り’が続くからだ」と説明
>した。
>
>
光明星は故金日成(キム・イルソン)主席が金委員長に与えた雅号だ。柳明桓(ユ・ミョンファン)外
>交通商部長官はこの日「ミサイルを発射して受けることになる制裁を踏まえれば、決して北朝鮮にと
>ってプラスにならない」とした後「ミサイルの発射は06年の国連安全保障理事会の決議に違反し、
>北朝鮮が自ら孤立を招くことになるだろう」と警告した。

 まだこのニュース、残念ながら北朝鮮側が光明星2号の名前を使ったわけじゃないんだよなあ……。でもまあこれで、マジに衛星打ち上げの可能性も高くなって来たということだわね。

<<中国、原子力空母2隻計画 20年以降、西太平洋に展開 | ホームへ | 宇宙は大ヘンだ。(その2)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://strangemecha.blog59.fc2.com/tb.php/377-0d4f0562
| ホームへ |
