スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブログ、引っ越しました

2006.04.10(02:29)

リンククラブのおまけのようなブログ2年半に渡ってやっておりました


いろものメカ雑記帳


でありましたが、もうダメだ。もう限界。何がダメって、




  1. ブログサービスとして、世間から相手にされてない。

  2. おかげで、旬のネタを書いてもブログ検索に引っかからない。

  3. やたらSPAMコメントを書き込む外人がやって来る。

  4. そのくせに、アクセス禁止設定はあって無いようなもの。


なんだから、2年半も使ってたけど、ようやく


使えねえっ!


と判断して、FC2ブログに引っ越しました。
ということで、今までご贔屓にしていただいていた皆様も、新しくここを見つけた皆様も、今日からここに引っ越しますのでよろしくお願いします。




スポンサーサイト
<<春の番組改編期その1ウルトラマンメビウス | ホームへ |
コメント
どうも、寝付けなくてあちこちぶらぶらしてたらわてが一番乗りのようですな。足跡ぺたぺた。
たくろあとよみがえる空が終わったんで見るもんが無いですよう。なんかお勧めはありませんかねえ。
【2006/04/10 03:37】 | べっきぃ #- | [edit]
あ、どうも。ようおこしやす。
今期のオススメは、ウルトラマンメビウスが1話め
からいろんな意味でツボつかれまくってるので
良。あとはボウケンジャーと、リュウケンドーとセイ
ザーX、アニマックスが見られるなら新キャプテ
ン・スカーレットなんですが……、全部特撮だな
あ……(笑)
アニメはとりあえずサムライセブンで、ブラック・ラ
グーンが始まってどうかですね。
個人的に萌え方面は夢使いかな……。
【2006/04/10 23:05】 | さはらあきら #b5.M5V.g | [edit]
 どうも、久しぶりに来たらブログを見つけたので書き込んでみました。多分忘れていると思いますが。
 最近疎くなってアニメは取りあえずプリキュアスプラッシュスター、あとはひたすらローカルバラエティばかり観ています。

 ところで、当方地理に疎いので確認の質問なのですが、東京~神戸間を直線でいけば何キロでしょうか。
 次回更新に向けて計算してみたらとんでもない結果になってしまったので。
 ヒントは音速。
 それでは、こんな書き込みしか出来ませんが、また来ます。
【2006/04/14 23:25】 | ZAP01533 #6g1f6xVM | [edit]
ZAP01533様
あ、どうもおこしやす。
>ところで、当方地理に疎いので確認
>の質問なのですが、東京~神戸間を
>直線でいけば何キロでしょうか。

私もけっして地理が得意なわけではありませんが、日本にはとても便利なFland-Ale(http://www02.so-net.ne.jp/~fland/)というシェアウェアがございます。基本的には世界地図や日本地図を表示・検索するためのソフトなんですが、地図上の任意の2点間の距離を算出するという使い方も可能です。お金を出すだけの価値があるシェアウェアだと思います。
その昔、私が「富嶽」が登場する架空戦記など書いた際に、ドイツ~群馬県までのシベリア回りの飛行距離と所要時間を算出するために使用した実績があります。
で、このソフトで算出したところ約430kmという結果が出ました。こんな答えですが如何でしょうか?
次回の更新というのが非常に気になるので、次にコメントを付ける時はURLをちゃんと書いておいてくださいね。
【2006/04/16 04:13】 | さはらあきら #6urEx/7U | [edit]
 どうも。
 ああ、やっぱり誤差二十キロも違わなかったか…。(当方の計算では約四百五十キロ)
 計算しやすいマックスが約マッハ十として、一往復半するという展開は可能だったのか、という話だったんですが…大雑把だと。ウルトラマン違いだけど。

 ちょっと佐原さんに見せられるメカ話。

http://homepage3.nifty.com/ProjectTUSK/M78/birdie.htm かなりおバカの文になってます。m(。_。;))m

 スタイルシートに手こずっていて、次回更新のメドがまだ立たないのですが更新出来たらまた来ます。
 それでは。
【2006/04/19 00:18】 | ZAP01533 #6g1f6xVM | [edit]
ZAP01533様
ああ、Project TUSKの人でしたか。これはどうも。
ウチには「ザ★ウルトラマン」のLDがないのでウルトラマン白書の設定画でも見ながら適当に書くしかないんですが、バーディに大気圏離脱させるにはエンジンをダウンサイジングして換装または併設(大気圏内飛行用のジェットエンジンと増速用のスクラムジェット、大気圏離脱後に使用するロケット)する必要があるのと、機体外装を耐熱特殊合金に変更(よくこの手の原稿を書く時に使う手口)する必要がありますね。機体の気密は、外装の変更時になんとか出来ます。
こうなると、バーディとスペースバーディは外見は同じでもまったく別の機体といってもいいぐらいの改造をやったことになります。これはこれで、非常に凄いことです。
まあもっとも、映像確認しながら書けないので、ちょいと適当ですがねえ。
実は先日某社の本でも、映像が入手できないのでベータミーの解説だけ泣く泣く辞退しています。ウルトリアなんか、誰もちゃんとした解説原稿を書いてないので、ちゃんと映像見て解説してあげたいんですけどねえ。
【2006/04/19 01:53】 | さはらあきら #6urEx/7U | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://strangemecha.blog59.fc2.com/tb.php/1-a1a0243a
| ホームへ |
