2009年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 平成21年度総合火力演習(教育演習)(08/31)
  3. 横田基地日米友好祭2009(08/23)
  4. トミカ8月の新車 065 日立建機 双腕作業機 アスタコ(08/19)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

平成21年度総合火力演習(教育演習)

2009.08.31(00:26)

はいはい。30日の本番ではなく、29日の教育演習(陸自的にはそう言うんだそうだ)を見に行って参りました。

さはら自身は結構いろいろ見に行っている類の人ですので、今更フツーの90式戦車が出て来たぐらいで騒ぎませんし、87式自走対空砲に到っては、見飽きるほど見ているのでいいのですが。

今回の目玉はまず

06式小銃擲弾筒

 歩兵携行用最新装備の、06式小銃擲弾筒ですね。いつの間に作ってたんだこんなもん。確かに歩兵個人の敵打撃能力は向上するんだけど、射撃した直後の小銃の信頼性が低下するので、諸刃の剣なんだけどなあ。

ロングボウアパッチ

それから、AH-64Dロングボゥ・アパッチ。 まあこれは、去年の立川基地航空際に行っていれば目玉でもなんでもなかったんだけど、行き損ねたおかげで見れてなかったからねえ。

90式戦車(マインローラー)

それから、個人的に初見の90式戦車(マインローラー付き)。 こういうのはなかなかお目にかかれませんからねえ。

それと、装備品展示の方ですが、FFOS(遠隔操縦観測装置)

FFOS

 その運搬車、

FFOS運搬車

 それから、FFOS用の無線操縦装置

FFOS無線操縦装置

が展示されていました。陸上自衛隊ヘリコプターUAV(無人偵察機)ですね。 富士重工製で朝霞にある陸自後方資料館の試作機を除けば部隊展開されたものは湯布院にしかないので結構貴重なシロモノです。

実はこの後、夜間演習も見られたのですが、まだムービーの整理をしていないので今回はこの辺で。

 

 

 

 


横田基地日米友好祭2009

2009.08.23(00:37)

いやあ、暑いのであまり行きたくはないんですが、今年は、

F-22   

 F-22ラプター、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

というわけで行って参りました。
今回最大の目玉、日本本土初公開のロッキードマーチンF-22ラプター邀撃戦闘機ですね。朝イチから入れたので、最初の頃は楽勝で撮影出来ました。ギャラリーの方には機首を向けて展示しているので、ベクタードノズルの形状とか、全然分かんねえ。
ボンブベイ開けたり、コクピット開けたり、レーダ見せてくれるわけでもなく、まあ被写体としてはあまり面白くないシロモノかもしれません。
これで飛ぶと、また違うんですけどねえ。というわけで明日の15時からチャレンジする人は頑張ってください。オイラは行かない。

今回の他の目玉としては、ひゅうが搭載機のシコルスキーSH-60K空自のUH-60J空自仕様の軽装甲機動車といったところ。
あとはフツーに、F-15がいてF-16がいてFA-18がいて、F-4EJとRF-4とA-10とF-2とT-4がいるいつもの横田オープンハウスでした。

トミカ8月の新車 065 日立建機 双腕作業機 アスタコ

2009.08.19(05:46)

今月はお盆の都合で、8月の新車がもう発売になっています。
んで、8月の新車なんですが、

日立建機 双腕作業機 アスタコ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

働く腕、まさにレイバー。初めてのトミカ化ですよ。一家に一台、ぜひ!

| ホームへ |
