2009年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ロックドリルの世界 ~地底世界の超機械巨神~(06/26)
  3. 丸別冊 スーパーティーガーレオパルト2(06/19)
  4. 北がテポドン2発準備 舞水端里でも兆候 首都圏・関西で迎撃態勢(06/17)
  5. ミサイル発射台の準備完了=北朝鮮(06/17)
  6. 第48回日本SF大会T-con2009 にてウルトラメカ企画をやります。(06/14)
  7. 6月3日の東倉里(06/06)
  8. 中距離ミサイル発射準備の動き=3発以上、長距離と同時も-北朝鮮(06/02)
  9. 北の長距離ミサイル、平安北道に到着 韓国報道(06/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ロックドリルの世界 ~地底世界の超機械巨神~

2009.06.26(03:37)

制作総指揮樋口真嗣による、古河機械金属製HD190 搭載型ホイール式ドリルジャンボJTH3RS-190EXドキュメンタリーフィルムなんだそうだ。

ドリルジャンボ

 穴掘りメカのドキュメンタリーフィルムというのは、ここのお客さんなら買いでしょう。



丸別冊 スーパーティーガーレオパルト2

2009.06.19(05:48)

潮書房の丸別冊です。
見開き2ページですが後の方で、超重戦車マウスとE-100陸上戦艦ラッテとモンスターについて原稿を書きました。
これまで、いろんな方がドイツ語の正しい読みを無視して(さはらも、『迅雷計画』でやっちゃったわけですが)陸上戦艦ラーテと表記していましたが、今回の原稿より

ドイツ語の正しい読み通り『ラッテ』

を世間に普及させていきたいと考えています。

北がテポドン2発準備 舞水端里でも兆候 首都圏・関西で迎撃態勢

2009.06.17(08:42)

【産経新聞】
>北朝鮮が北西部のミサイル基地に加え、北東部の基地でも長距離弾道ミサイルの発射準備を
>進めていることが16日、分かった。2発ともテポドン2号かその改良型とみられる。
>
>南東部では中距離弾道ミサイルの発射準備が進み、防衛省は近く新型の短距離弾道ミサイル
>が発射されるとも分析。自衛隊のレーダーによる警戒を強化するとともに、事態が切迫してくれ
>ば迎撃態勢に入る方針を固め、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の首都圏と関西への展開
>を検討している。
>
>
今回の発射準備では、5月末に長距離弾道ミサイルの機材が平壌近くの軍需工場で貨物列車
>に積まれたのが確認された。韓国メディアは北朝鮮北西部の平安北道(ピヨンアンプクト)東倉
>里(トンチヤンリ)にある新しい発射基地に搬入されたと一斉に伝えた。
>
>その後、日本政府などの分析で、北東部の咸鏡北道(ハムギヨンプクト)舞水端里(ムスダンリ)
>の基地にも長距離弾道ミサイルの機材が運び込まれた形跡があることが判明。車両や人の動
>きから、東倉里と同時並行で発射準備を進めているとみている。舞水端里は平成18年7月と今
年4月の発射にも使われた。
>
>弾頭やブースター(推進エンジン)を公海上に落下させるため、舞水端里からは4月の発射時と
>同様、東北上空などを通過する形で東に発射。東倉里では南に発射して先島諸島周辺を通過
>させる可能性が高いが、こうしたコースに発射するかは不明だ。
>
>日本政府内には、舞水端里と東倉里のどちらかの発射準備はダミーで、日米の情報収集活動
>を攪乱(かくらん)する陽動作戦との見方もある。だが、防衛省は両基地から発射されるとの前提
>で対処方針を検討している。今週に入り、地上レーダーのFPS-5とFPS-3を弾道弾探知モ
>ードに移行させた。
>
>ミサイル防衛(MD)システムでの迎撃態勢は、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス
>艦を日本海に配置するが、4月と同様にPAC3の展開地が焦点。前回はミサイルの飛行コース
>通告を受け、PAC3を首都圏と東北に展開させた。今回は通告はない見通しで、より難しい判断
>を迫られるが、重要防護拠点の首都圏と関西への展開案が有力だ。
>
>南東部の江原道(カンウオンド)旗対嶺(キテリヨン)の基地では、ノドンとみられる中距離弾道ミサ
>イルの発射準備も進められ、3基地からの連続発射も懸念される。その場合、日本を飛び越える
>長距離弾道ミサイルよりも弾頭落下の恐れが強く、MDでの主たる迎撃対象でもあるノドンの対処
>に集中すべきだとの見方が大勢で、迎撃に向けた政治決断と日米連携の検討も急務になる。
>
>北朝鮮の弾道ミサイル 中距離弾道ミサイルは日本のほぼ全域に届くノドン(射程1300キロ)を
>200発配備。新型(同3000キロ以上)の配備も進める。長距離のテポドン2号(同6000キロ)は
>1段目に新型ブースター、2段目にノドンを利用している。

ここ数日、核実験の話題の方が多くてミサイルの方は影を潜めてましたけど、ここに来て急に動きが活発になりました。
今度は国際法規を無視して来るので、飛翔コースが判りませんから、文字通りの正念場。今回の難局を乗り切れるのかどうかで、我が国の防衛体制の真価が問われる事になります。

ミサイル発射台の準備完了=北朝鮮

2009.06.17(03:46)

【時事通信】
>【ソウル16日時事】16日付の韓国紙・朝鮮日報は、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射準備の動き
>を見せている平安北道東倉里で最近、ミサイル発射台の準備作業が完了したと報じた。韓国政府
>筋の話として伝えた。ただ、ミサイルやレーダーはまだ設置されておらず、発射が差し迫っている
>状態ではないという。
>同筋によると、北朝鮮はここ2、3カ月、発射台の準備作業を続けていた。また、専門家が衛星写真
>を分析した結果、発射台の高さはこれまでの推定を大きく上回る50メートルに達するもようだ。

この記事の内容では、

準備完了とは言えない

んだけど、何をもって準備完了と判断したんだ?>朝鮮日報

レーダー設置してないんだったら、固定式なら数ヶ月かかるよね。
移動式なら数日で済むけど。

第48回日本SF大会T-con2009 にてウルトラメカ企画をやります。

2009.06.14(23:24)

ウルトラメカ開発史

来る、7月4日、5日。栃木県塩原温泉、ホテルニュー塩原において実施される

第48回日本SF大会T-con2009

にて、自主企画を実施します。

日時:2009年7月4日(インディペンデンス・デイ)16:00~18:00
場所:ホテルニュー塩原 企画部屋 松1

企画名称:

超絶科学メテオールで守ります!

歴代ウルトラメカの部屋

辰巳出版の一連のウルトラ検証本「ウルトラマンAGE「ウルトラ超兵器大図鑑、そして最後のファンタスティックコレクション「ウルトラマンメビウス・アーカイブでもメカ解説を担当した佐原晃が、歴代ウルトラメカについてガチで語ります。

今回の範囲は、ウルトラマンメビウスの防衛組織クルーGUYSを中心に、科学特捜隊からUGMまで。ただし、これまで佐原が書いた記事はウルトラ世界が中心であったので、実はあーんなものやこーんなものが影響を与えていたという

ウルトラ本の記事には書けない話

もしゃべっちゃうかもね(笑)

今回しかやらないから、T-con 来る人でウルトラメカが好きな人は聞き逃しちゃダメだぞ。

 なお、ウルトラメカ企画部屋のゲストですが、「マップス」、「クロノアイズ」、「飛べ!イサミ」(コミック版)や「すごい科学で守ります!」の作者でもあります

長谷川裕一先生

を予定しています。

6月3日の東倉里

2009.06.06(09:29)

東倉里090603

グローバルセキュリティオンラインが公表した、6月3日の北朝鮮平安北道鉄山郡東倉里の新飛翔体発射場の衛星画像です。

【東亜日報】
>北朝鮮が、平安北道鉄山郡東倉里(ピョンアンプクト・チョルサングン・ドンチャンリ)の大陸間弾道
>ミサイル(ICBM)発射施設を完工したようだと、AP通信が米国の軍事専門家の言葉を引用して4
>日、報じた。米軍事安保専門シンクタンクのグローバル・セキュリティのティム・ブラウン上級研究
>員は、米国の民間衛星会社デジタル・グローブが3日に撮影した衛星写真をもとに、「東倉里のミ
>サイル発射台は、稼動が可能な状態のようだ」と話した。
>
>
この写真には、10階の高さの発射塔と発射台の様子がはっきりと写っており、発射台の上には、
>建設資材と見える破片が置かれてある。ブラウン研究員は、「ミサイル発射施設がまだ完工されて
>いないように見せるために破片を置いたようだ」と推測した。
>
>北朝鮮は、10年にわたって東倉里にICBM発射施設を建設してきた。AP通信は、「舞水端里(ム
>スダンリ)のミサイル発射施設とは違って、東倉里の施設は、短時間内に数発のミサイルを実験発
>射できる。これは、北朝鮮の長距離ミサイル発射計画において重要な進歩だ」と評価した。韓情報
>当局は、最近、北朝鮮がICBMを平壌(ピョンヤン)付近の山陰洞兵器研究所から東倉里発射施
>設に移動させたことを確認している。
>
>いっぽう、北京の外交安保筋は5日、北朝鮮が核弾頭を搭載したICBMの完成に向けて、今月半
>ば に東倉里でICBMを実験発射し、年内に3回目の核実験を強行すると見通した。北朝鮮の3回
>目の
核実験は、ICBM弾頭に搭載する核兵器を1キロ未満に軽量化するための最終作業だと、同
>筋は分析した。
>
>北朝鮮が最近になって核兵器とICBM開発に積極的なのは、金正日(キム・ジョンイル)総書記の
>後継者に内定された3男の金正雲(キム・ジョンウン)氏に力を与えるためであり、核兵器と核搭載
>
ICBM開発を金正雲氏が主導したと宣伝することで、金正雲氏が指導者として力量があることを誇
>示す る考えだと、同筋は分析した。
>
>また、同筋は、国連安全保障理事会が北朝鮮制裁案を決議しても、北朝鮮の核搭載ICBM開発を
>阻止することは難しく、北朝鮮が開発に成功した場合、北朝鮮の核問題を話し合う6者協議は廃棄
>される可能性が高いと見通した。

東倉里の新射場ですが、基本的構成は従来の舞水端里に設置されている構造のアンビリカルタワーに、移動式の発射台を加えているため、これにより短時間でに数発のミサイルを連続発射出来るという解析がなされているようです。
燃料施設と発電施設は地下埋設式で、画像からは噴射ガスの排出口も確認出来ます。
6月3日の段階でミサイルは設置されていませんが、実際設置されるのは発射の数日前になりますので、6月10日以降の画像に注目するべきでしょう。

中距離ミサイル発射準備の動き=3発以上、長距離と同時も-北朝鮮

2009.06.02(18:59)

【時事通信】
>【ソウル2日時事】北朝鮮が日本海側の南東部・江原道旗対嶺で、中距離弾道ミサイルの発射準備
>とみられる動きをしていることが2日、分かった。韓国軍関係者が明らかにした。聯合ニュースによ
>ると、中距離ミサイル3、4発の発射を準備しているとみられる。北朝鮮の中距離ミサイルは日本列
>島のほぼ全域を射程に入れる。
>北朝鮮は2006年7月に射程約1300キロのノドンなど6発のミサイルを旗対嶺から発射した。今回も
>ノ
ドンの発射準備中だと推定されるが、07年に実戦配備された射程3000キロ以上の新型中距離ミ
>サイルの可能性もある。
>聯合ニュースによると、韓国政府筋は旗対嶺で移動式発射台を装着した数台の車両が確認され
>たと指摘。少なくとも3発のミサイル発射が準備されているもようだ。
>北朝鮮は黄海側の平安北道東倉里で長距離弾道ミサイル発射に向けた準備も進めている。東倉
>里の長距離ミサイルと旗対嶺の中距離ミサイルを同時に発射する可能性もあるとみて、韓国軍当
>局は北朝鮮の動向を注視している。

射程距離的に、日本が最も警戒しなければならないのは、実はICBM改ではなく、こちらのノドンなんですよね。
おそらく、日米韓の対ICBM作戦を攪乱するために、同時発射を画策しているものと思われます。もう完成し、量産もされている工業製品であり、問題はノドンに搭載出来るほど核弾頭がダウンサイジングされていれば、少なからぬ被害が発生してしまうという事でしょうねえ。

北の長距離ミサイル、平安北道に到着 韓国報道

2009.06.02(02:22)

>【ソウル=水沼啓子】韓国のニュース専門テレビ、YTNは1日、北朝鮮が発射準備を進めている
>長距離弾道ミサイルが北西部の平安北道(ピヨンアンプクト)東倉里(トンチヤンリ)に新たに建設
>された発射施設に到着したと報じた。
>
>
YTNによると、韓国の政府筋は「ミサイルを載せた貨物列車が平壌近隣から平安北道東倉里の
>施設の方に移動した」と話した。これにより、北東部の咸鏡北道(ハムギヨンプクド)舞水端里(ム
>スダンリ)ではなく、東倉里の発射施設から長距離弾道ミサイルが発射されるとみられる。
>
>
YTNは韓国の軍情報筋を引用し、発射時期は今月16日に開かれる米韓首脳会談の前後になる
>可能性が高いとした。この軍情報筋は「ミサイル装着から発射まで2週間程度が必要」とみている
>という。
>
>
北朝鮮は8年ほど前から、東倉里にミサイル発射施設を建設しており、最近施設が完成したとされ
>る。
>
>
一方、韓国の李明博大統領は1日朝のラジオ演説を通して、「核兵器でわれわれと世界の安定と
>平和を威嚇することこそ、北朝鮮体制を最も威嚇することであることを明確に悟らなければならな
>い」と警告した。また、「(北朝鮮が)対話と平和の道を無視して軍事的威嚇と挑発を敢行したら、韓
>国はこれを決して容認しない」と強調した。

北朝鮮政府の公式なICBM発射実験は、東倉里からが最初ということになりました。

さて今回は、何処までスジを通してくるのか?
逆に、どれだけ国際ルールを無視してくるのか?

なお、北朝鮮政府が黄海に危険水域を設定したとの報道がありましたので、自国の国土の上を通過させず、南に向けて発射するという見方が妥当のようです。
つまりまあ、以前書いたように宮古島上空あたりを通過するコースになるので、今回はムリにPAC-3を地上展開する必要はないんじゃないでしょうか?(それでも多分、首都圏展開はすると思いますが)

なんにせよ、X-Dayは6月13日から15日ぐらいまでですか。また忙しくなりそうです。

| ホームへ |
