2008年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 防衛庁技術研究本部の最新動向(02/24)
  3. カンサス魂(02/24)
  4. 機動戦士ガンダムOO第19話「絆」(02/17)
  5. ガンダムスローネアイン(02/14)
  6. 陸上自衛隊、新型戦車(TK-X)公開(02/13)
  7. KF-X企画倒れ!(02/06)
  8. 機動戦士ガンダムOO第17話「スローネ強襲」(02/05)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

防衛庁技術研究本部の最新動向

2008.02.24(18:03)

UP-3C AIRBOSS


今日は結構、忙しいですね。

以前から防衛庁技術研究本部(TRDI 以下:技本)UP-3C実験機に搭載されて研究されているAIRBOSS(Advanced Infrared Ballisitic Missile Observation Sensor System )ですが、Aviation Week誌によると完成したAIRBOSS米軍のノースロップ・グラマンRQ-4Aグローバル・ホークのような、高高度、長時間滞空型無人航空機(HALE UAV= Hi Altitude Long Endurance Unmanned Airial Vehicle)として活用される計画のようです。

TRDI HALE UAV


我国でミサイル監視用無人機の開発が進む

我が防衛省では、高まる北朝鮮と中国のミサイルの脅威に対抗するため、ミサイルの発射を捉え
>る高
感度の赤外線センサを装備して高高度から監視する無人偵察機の開発を進めていて、
2010 年代中頃 までに配備することを目論んでいる。防衛技術研究本部(TRDI)は昨年春に三
>菱重工を
主契約として 2009年春までにこの無人機構想を検討し、結論を出すよう求めている。

この無人機は、米国で配備の始まっているノースロップ・グラマン製RQ-4グローバル・ホークより
>も高空 を飛び、赤外線センサ「エアボス」に加え開発中のAESAレーダを装備、さらに高速のデー
>タリンク・シス テムも搭載する予定という。
>この計画は TRDIの主導で2001年に始まり、予算を工面しながらエンジンやレーダの研究が続
>けられ、 完成は2010年を目標にしている。翼幅は46m、搭載電子装備の重量は400kg、巡航
>高度は20,000m 以上にし探査範囲を広げたいとしている。

RA-4Aグローバル・ホークは翼幅35.4m、搭載量860kg、巡航高度19,800mで米空軍では
>2015
年ま でに大型のRQ-4Bを含め54機の購入を予定し、すでに20機程度が配備されてい
>る。
>ドイツ 空軍ではRQ-4Bに欧州製装備を積みユーロ・ホークとして5機を整備する予定。もう少し
>低い高度を飛ぶ無人 機ゼネラル・アトミックス社製RQ-9プレデーターもすでに使用中である。こ
>ういっ た状況を踏まえ米政 府は我国に対し、自主開発を止めてRQ-4Aの採用を提案し、これが
>安上がりでHALE無人機を配備
で きる方法、と主張している。RQ-4Aグローバル・ホークの価格
>は1機130億円と言われている。

TRDI原案は、図に示すように高アスペクト比の細長い主翼に2基のプッシャー型プロペラ・エンジ
>ンを 取 付け、長時間の監視飛行に適した形になっている。前部胴体頂部にはエアボスセンサが
>描かれている。
>また、図にはないが胴体前部に新型のAESAレーダを装備する予定。このレーダは、川崎重工製
>の海自哨戒機P-1に搭載中のレーダを改良して巡航ミサイルを探知、追尾を可能にした装置にす
>る。この無 人機を日本海上空および南西諸島から東シナ海上空に常時パトロールさせ、北朝鮮
>や中国から発射、 飛来する弾道ミサイルを発射直後に捉え、また、低空飛行で来襲する巡航ミ
>サイルを早い段階で捕捉し、情報を高速データリンクを介して洋上配備のイージス艦と陸上配備
>のミサイル防衛網に伝達、来寇する ミサイルを撃墜しようと言う構想である。

米国には、弾道ミサイル探知、追尾用としてRC-135コブラボールがあるが、巡航ミサイル探知
>用として20年前にボーイングが開発したコンドルがある。コンドルはTRDI原案に良く似たピス ト
>ンエンジン双発のHALE UAVで、高さ1.3m、幅80cmの大きな胴体に大型のフェイズド・アレイ
>アン テナを収め、20,000m以上の高空を長時間(2日半)飛ぶことが出来た。

TRDI原案のUAVは、この両者の機能を備え、弾道ミサイル探知にはエアボスセンサを使い巡航
>ミサイ ル探知には新型哨戒機P-1搭載のレーダを使う、と言う構想である。電子技術の進歩で装
>備が小型化 でき、小型機にもこのような多機能を持たせることが可能になったと言うことだ。

 弾道ミサイルの早期警戒にこのようなシステムは極めて有効で、無人省力化というのも現代の国情にあったやり方だと思うので歓迎します。
ただしこの機体、思いっ切りアメリカの横槍が入りそうな気がする。なんか絶対、グローバルホーク買えって言ってきそう。

スポンサーサイト

カンサス魂

2008.02.24(12:20)

Spirit of Kansas


B-2 Crashes on Takeoff From Guam
グァムで墜落したノースロップ・グラマンB-2スピリット爆撃機は、「スピリット・オブ・カンサス」であったことが判明。事故原因の調査が開始された。

米空軍、ステルス爆撃機の事故原因、究明開始
[ワシントン発2月23日=デービッド・ハルスタム]
>グァム・アンダーセン基地で起きた"無敵のステルス爆撃機"B2『スピリット』の
>墜落事故で米空軍の本格的な事故原因究明が始まった。同型機の重大事故は実戦
>配備後今回が初めてで、空軍当局の衝撃も大きい。事故機の乗員が無事生存して
>いる事や、搭載した"ブラック・ボックス"の回収が可能と見られることから、事
>故原因の真相に迫れると関係者は見ている。事故は2月23日午前10時45分頃(現地
>時間)グァム北部のアンダーセン空軍基地を離陸直後の第509爆撃飛行連隊所属、
>ノースロップ・グラマンB2『スピリット』が墜落、炎上大破した。事故時点で爆
>弾等を装着していなかった事から誘爆による被害の拡大は回避出来た。操縦席の
>乗員2人は緊急脱出装置を作動させ墜落直前に機外にパラシュート降下し無事だ
>った。アガナの海軍病院で精密検査の結果1人は殆ど怪我もなく残りの1人も健康
>状態は安定しているという。
>離陸直後に事故機を襲った異変に付いては米空軍当局も現時点では全く推測すら
>出来ない状況だ。航空専門家は想定される可能性として
>1)4基装備しているゼネラル・エレクトリック社製F118-GE-100エンジンで何らか
>のトラブルが発生した。
>2)フラップなど離陸時の揚力確保に欠かせない装置の異常。
>3)飛行を制御するコンピューター・システムでの問題発生。
>4)機長等の操縦操作のミス
>―等を上げている。同型機は米空軍の世界戦略構築の要でロシア、中国等軍事力
>拡張に走り出したライバルへの抑止力と成っている。事故原因の早期解明が望ま
>れる所だ。

普通に考えればマシントラブル。整備ミスや制御プログラムのバグの可能性もあるので、ちょいと様子を見たいと思う。

機動戦士ガンダムOO第19話「絆」

2008.02.17(18:36)

いろいろ書く気はあまりないが一言だけ。

あーもう。

ティエリアが絶望先生にしか見えなくなっちゃった!

絶望したっ!

新たなるガンダムマイスターに絶望したっ!

ヴェーダと上手くリンクできない自分に絶望したっ!!

絶望したっ!


しかしまあこれで、普通の人間じゃあないことははっきりしたな、ティエリア。

ガンダムスローネアイン

2008.02.14(02:20)

バンダイHGガンダムスローネアインを買ってきました。
基本的に、鷲尾直広さんのデザインされたガンダムスローネは全部購入する予定なので、これはその第一弾ってことで。

ガンダムスローネアイン【GUNDAM THRONE EINS】
形式名称:GNW-001
パイロット:ヨハン・トリニティ
頭頂高:18.6m
本体重量:67.1t
機関:GNドライブ「T(タウ)」(疑似GNドライブ)
武装:GNランチャー×1
    GNビームライフル×1
    GNビームサーベル×2
    GNシールド×1

 さあて本格的に、考察してみますか。

【頭部】
メインカメラとセンサー類が集中配置されていると思われる。
【胸部】
コクピットの位置
【胴体】
GNドライブ「T」収納。赤いGN粒子を放射する。
【肩部】
GNビームサーベルのマウントラックあり。左肩にはGNシールドをマウント。
【脚部】
スローネタイプ共通の二重膝関節。おそらくはGNメガランチャー、GNハイメガランチャー射撃時の反動に耐えるための設計であると思われる。
【バックパック】
右側にGNランチャーをマウント。左には動力伝達パイプがあり、GNシールドにGN粒子を送出して防御エネルギーとする。
【右腕】
主にGNビームライフルを使用。
【GNランチャー】
バックパックの右側に装着された巨大長距離砲。
通常、ガンダムスローネアイン単機では砲身を折り畳んだ状態で使用。このモードでGNランチャーは速射可能となるが、メインカメラを利用しての射撃のため命中精度が低下する。また、1発あたりの発射エネルギーも少なくなり、もっとも破壊力が低い。
ガンダムスローネドライのGNドライブをエネルギーユニットとして背面に接続・連結し、砲身を伸ばして射撃するモードが「GNメガランチャー」。強力なビームを断続的に放ち、長距離から敵を薙ぎ払うことが出来る。
三機のガンダムスローネのGNドライブを連結したフルパワーモードが「GNハイメガランチャー」であるが、本日現在劇中未登場。
【GNビームライフル】
ガンダムスローネアインの携行火器。GNメガランチャーより火力は劣るが連射が可能で、近距離射撃や多数目標の掃討に使用される。上部にあるのがおそらくはレーザー照準装置。下部にあるフィン状のものが姿勢制御用のスタビライザーセンサーと思われる。
「GNハイメガランチャー」射撃時にGNビームライフルはランチャーの下部に接続されるが、レーザー照準装置は「GNハイメガランチャー」の照準装置としても使用され、スタビライザーセンサーはこの際の姿勢制御に使用されるものと思われる。
【GNビームサーベル】
GN粒子を利用したビームサーベル。ガンダムエクシアのものと基本構造は同じだが、大型化に伴い破壊力が増している。GN粒子は掌部から供給されるものと思われる。GNビームサーベル内には小型GNコンデンサーが内蔵されており、蓄えられたGN粒子が刃を形成するため、ビームを放出したままの投擲攻撃も可能となっている。
【GNシールド】
左肩に装着されたEカーボン製のシールドで、表面にGN粒子の防御フィールドを形成し、高い防御力を発揮する。GN粒子はバックパックから動力パイプにより供給されるが、GNシールドの使用中は他の武器へのGN粒子供給量が減少してしまう。

はぁ、久々に気合い入れて考察記事書きました。スローネHG発売される度に3機とも考察する予定

陸上自衛隊、新型戦車(TK-X)公開

2008.02.13(23:49)

TK-X



1両7億、陸自が新型戦車

> 防衛省は13日、平成22年度からの装備化を目指し国産開発中の陸上自衛隊の新型戦車(試
>作車両)を、神奈川県相模原市にある同省の研究施設で報道陣に公開した。

> ハイテクを駆使し味方の戦車同士で瞬時に情報を交換、共有するシステムを搭載しており、敵
>の戦車だけでなく、ゲリラや特殊部隊による攻撃など新たな脅威にも対処できるのが特徴。開発
>費用は約484億円で、一両の値段は約7億円と世界最高レベルだ。

> 夜間や悪天候でも正確な射撃ができる機器を備えた120ミリ砲を装備。短時間で装甲を着脱
>できる「モジュール型装甲」を導入、重量は現在の主力戦車である90式戦車より約6トン軽い約
>44トンに抑え た。

> 冷戦終結で日本本土への大規模な着上陸侵攻の可能性が低くなったため、16年に策定され
>た「防衛計画の大綱」は戦車の装備数を大幅に削減。新型戦車開発の必要性を疑問視する見方
>もあるが、防衛 省は「攻撃や防御、機動力のバランスの取れた戦車の有効性は変わっていない」
>と意義を強調している。
2008.2.13 11:46 産経ニュースより

「ゲリラに対処」新型戦車を公開=通信機能高め、軽量化も-防衛省

 陸上自衛隊に2010年度から導入される新型戦車の試作車両が13日、神奈川県相模原市の防
>衛省技 術研究本部陸上装備研究所で公開された。主砲の直径は120ミリと、現有の「90式」と同
>じだが、情報通信機能が強化され、戦車同士による位置や現場状況のデータ共有が可能に。同
>省は「連携が強まり、 ゲリラ攻撃に対処できる」としている。
> 新型戦車は全長9.42メートル、幅3.24メートル。重量は約44トンで、90式より小型軽量化され、
>小回りが利くほか、トレーラーでの搬送が容易だという。
【2月13日11時31分配信 時事通信】

 えと、まず。
 90式戦車調達費用は一輌あたり8億から10億円でした。それが7億円に下がったわけですから、一輌あたり1億円以上安くなるわけです。これが如何に画期的なことか!
 しかも、90式戦車と同等(と思われる)のレーザー測距装置夜間暗視装置を搭載し、おそらく攻撃力的には同等120ミリ滑空砲を搭載。しかも情報通信中隊でのネットワーク化を実現したってことでしょう。これ、非常に(日本では)画期的。
 さらに装甲は新機軸「モジュール型装甲」を装備し、約6トンのシェイプアップに成功したってんですから、こいつは努力賞ものでしょう。

TK-Xの利点
1.90式戦車よりコストが低い
2.情報通信機能の充実
3.実は、現代の主力戦車の主砲は120ミリ滑空砲で必用十分。これからは砲弾を改良する時代
(やたら、大口径砲を搭載すればよいという時代は、とっくの昔に終わりました)
4.モジュール型装甲の採用による復元性と復帰性。そして軽量化
(砲塔側面のがモジュール装甲だと思います。おそらくは複合素材。これで軽量化に成功した上に、被弾しても交換して元に戻せるというのは結構いいかも)
5.独立懸架式油圧制御サスペンションの復活っ!
(90式ではオミットされていた機構ですが、日本の地形を考慮するとこの機構はあった方がいいと思います。74式の代替車輌でこの機構が復活するのは当然といえば当然っ!)
6.約6トンの軽量化と小型化
全長9.42メートル、幅3.24メートル。重量は約44トンというサイズは、輸送の容易さを考慮したものであります。90式みたいに、車体と砲塔分離しないと運搬できないっていうのは、はっきりいってナンセンス。
実は、74式戦車までは鉄道輸送が可能だったのですが、74式戦車は全長6.70メートル、全幅3.18メートル、重量38トン。鉄道輸送の場合、全長を考慮する必用はあまりなく全幅と重量が重要なんですが、この全幅と重量だと鉄道輸送可能かどうかが最大のポイントだと思います。とにかく、輸送しやすい=早期の部隊展開が可能というのはかなりのミソ。

 というわけで、要求仕様書どおり完成していれば、TK-Xはかなりお買い得な戦車だと思います。おそらく09式戦車10式戦車になると思いますが、スティングレイ戦車みたいな面構えなので個人的にはかなりの好印象(というより、90式戦車より断然好みっ!)
 あと一番気になるのは、同じシャーシ09式戦車回収車、または10式戦車回収車がちゃんと出来上がってくるかということですね。
 とにかく、さはらさんとしては非常に気に入ったので久々に気合いの入った考察をしてしまいました。

KF-X企画倒れ!

2008.02.06(01:14)

KF-X

韓国の次期主力戦闘機開発計画、政府機関が計画中止を提言の見通し
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200802050037

【Technobahn 2008/2/5 00:37】韓国空軍の次期主力戦闘機開発計画「KF-X」の実現妥当性を検討してきた韓国開発院(Korea Development Institute )が計画の実現は困難だとする答申をまとめていたことが4日までに韓国の英字新聞「コリア・タイムズ(Korea Times)」紙の報道によって明らかとなった。

 韓国開発院では「KF-X」計画を実現させるためには100億ドル(1兆円超)の費用が必要となる他、多額の費用を投入して次世代戦闘機の開発を行っても他国は興味を示さず、輸出を行うことによって費用の回収を図ることは困難とした上で国産戦闘機に固守するよりもロッキード・マーチンが開発を進めているF-35統合打撃戦闘機を購入する方が安上がりで、現実性は高いとする答申案をまとめた模様だ。

 韓国開発院では今年の3月をメドに最終答申案を提出する予定。今後、韓国政府では韓国開発院の最終答申案を待って計画の是非を判断することとなる。

 「KF-X」は韓国国防総省が中心となって計画案を詰めてきた韓国空軍の次期主力戦闘機開発計画。計画案では2020年までに単座型で仏ダッソーのラファール(Rafale)やユーロファイター タイフーンを上回るステルス性能を持つ戦闘機を開発することを見込んでいた。

 韓国国防省や韓国国内企業では韓国の航空産業活性化のために「KF-X」計画推進を望む声が高かっただけに、仮に正式に計画の実現性は薄いとする答申案が示される状況となった場合には韓国軍部および産業界にとっては大きな打撃となる。

さあこれで、もうすぐ韓国の最新鋭戦闘機計画もただの企画倒れのいろもの扱いだ!

機動戦士ガンダムOO第17話「スローネ強襲」

2008.02.05(00:11)

土曜日と日曜日に打合せと取材が立て込んでいたのでよーやく見ましたよ。

最初に言っておく。

やっと面白くなったな、ガンダム!

ガンダムスローネ・アインツヴァイドライが登場したことで、ようやく私的には面白くなってきました。戦争根絶を本気でうたうのならば、執行者は情け容赦ない人物達じゃないと成り立ちません。
トリニティ兄妹が登場したことで、よーやくお話しが引き締まってきました。どれだけ引き締まってきたかというと、

スメラギ・李・ノリエガが仕事をしている(笑)

じゃないですか! トリニティ兄妹の登場で空気が一変しちゃいました。

メカ的にも、トリニティ・ドライエネルギーユニットとしてGNランチャーフルパワー射撃するGNメガランチャーはむちゃくちゃ素敵ですっ!

というわけで、私は断然トリニティ兄妹を応援します。

いいぞ釘宮、もっとやれっ!

| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。