食玩

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. トレーディングフィギュアの話題2題(10/13)
  3. HDM ウルトラ超兵器 ZAT編(07/12)
  4. ウルトラマンメビウスマシン GUYSガンウィンガー(07/02)
  5. ウルトラマンメビウスマシン GUYSガンローダー(06/30)
  6. また、エライ時期に食玩ラッシュ(04/18)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トレーディングフィギュアの話題2題

2008.10.13(01:08)

まずはマルカの「ザ・建機ハイパーコンストラクション

世の中にはワシらと違って、鉄道模型を中心にスケールを考える人が多く存在するので、このシリーズがNゲージスケール1/150なのはしょうがないって言えばしょうがないんだけど、このラインナップは本当に堂々たるものです。
とりあえず、自衛隊仕様車だけ全車種抑えました。

それからプレックスの「ウルトラメカニカルコレクション ウルトラ警備隊」

まあ、ウルトラ警備隊のメカシリーズは今まででもさんざん発売されているんですが、今回はハイドランジャー(2個そろえは必須)と宇宙ステーションV3がツボですね。

 


HDM ウルトラ超兵器 ZAT編

2008.07.12(10:39)

6種コンプリートで入手したので、今更書くわけですが。

ZAT


全体的に、出来は良いと思うのですよ。
タロウレオではマーキングのお遊びもなかったから、シークレット作ろうにもネタがないわけで、ブラインドボックスではあったけどシークレットはやりようがなかったんでしょうけどね。
(MACなら、シークレットアイテムのネタはあるぞ。1.MACファントム。2.シルバーブルーメに溶かされたマッキー2号!)

まあ、ほとんど文句はないんですが、苦言を呈しておきたい事が一つだけ。

なんでアンドロメダと同スケールのマゼランを造んないのよっ!

マゼラン

マゼランって、これね。こいつ、宇宙船アンドロメダの搭載艇なのよ。宇宙内火艇っつーかさあ。原子力潜水艦シービュー号に対するフライングサブみたいなもんなのよ。
ウルフ777は、ラビットパンダペルミダーⅡアイアンフィッシュと同梱すれば良かったんだから、何でマゼランをアンドロメダとセットにしなかったんだろう? 悪いけど、理解に苦しみますよ。

ウルトラマンメビウスマシン GUYSガンウィンガー

2006.07.02(06:04)

GUYS ガンフェニックス


食玩ウルトラマンメビウスマシンですが、ガンウィンガー買ってきました。というわけで、合体させるとこんな感じ。
ガンウィンガーに関しては、簡略化上の都合なんでしょうが主翼下部のエンジンの位置と、スペシウム弾頭弾ミサイルポッドの表現が若干違うかなあと感じました。
ところで、合体させてみてようやく気が付いたんですが、いつも何で合体させたままメテオール発動しないのかなあと思っていたら、無理なんですな。ガンウィンガー主翼展開部分が、ガンローダーの主翼に当たっちゃうので。
それからメテオール解禁時に展開される部分は、おそらく重力偏向板であろうと解釈しました。
再三書きますが、食玩でガンブースターを販売する気はないようです。

ウルトラマンメビウスマシン GUYSガンローダー

2006.06.30(01:43)
食玩ウルトラマンメビウスマシンですが、本日スーパーにいった時に発売されていたことにようやく気が付きました。箱が小さすぎて、気が付かないよ、これ。
ガンウィンガーが売り切れていたのでorz、しかたなくガンローダーだけ購入。前作のウルトラマンメビウスマシンの時にも書きましたが、最近の食玩組み立て済みの上に塗装もされていて、箱から出した状態ですぐ遊べちゃうのですな。つまらん。
主翼の展開機構のおかげでブリンガーファンモールド主翼の裏にないのが残念ですが、まあこんなもんなんでしょう。
ただ、ウワサの3機目のメカをこいつに合体させる気はないようですな。どこにも、3機目合体用のホゾ穴とかありませんので。

また、エライ時期に食玩ラッシュ

2006.04.18(01:31)

以前のブログでも時々書いていた食玩の話題ですが、また今度は一般社会人どころか公務員の給料日前ビッグタイトルが重なってしまいました。まったく、海洋堂F-Toysも何を考えてるんでしょう?
さて、そのビッグタイトルとは、海洋堂タカラトミーワールドタンクミュージアム09(本日現在、タカラトミーのサイトにWTM09のコンテンツは出来ていません)と、F-Toys日本の翼コレクションです。
ワールドタンクミュージアム09は、今回は第2次大戦直後の現用戦車ということで、米陸軍のM48A3パットンM551シェリダン空挺戦車旧ソ連陸軍のT-10M戦車WTMシリーズ初のフランス戦車となるAMX30戦車スウェーデン陸軍のStrv.103B戦車(いわゆるS戦車)、シークレットとして映画「遠すぎた端」に登場したレオパルド1A2戦車というラインナップになっています。今回は、いろもの戦車率が高いです(^_^)
このサイトに来るようなお客さんとしては、まず車体がアルミ合金で出来ている超いろものM551シェリダン空挺戦車がオススメ。かなり無茶な戦車です。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にも、確実に2回は登場しています。
次にオススメなのがAMX30戦車でしょう。105mm砲のくせにHEAT弾しか撃てないとか、排煙装置(エバキュレータ)がないとか、さすがフランスといっても過言ではないいろもの戦車です。
そしてもう一台、スウェーデンのS戦車を忘れてはいけません。砲塔を廃した低い車体に独立懸架の油圧サスペンションを採用したおかげで、完全に車体を隠しての稜線射撃が可能というあるある意味非常に優れ物の戦車です。どのくらい優れ物かというと、こいつの登場のおかげで陸上自衛隊の74式戦車90式戦車も、みんな独立懸架サスペンションを採用したんですから。独立懸架サスペンションと言えば、前後左右に車体の高低を変更できるわけですが、早い話この戦車が元祖・踊れる戦車ということですね。
ウチのお客さん的には、この3台が今回のオススメです。


さて、F-Toys日本の翼コレクションですが、今回は航空自衛隊機ということでF-104スターファイター三菱F-1三菱T-2F-4EJ改ファントムIIX-F2AF-2Aというラインナップになっています。シークレットマルヨンが戦教塗装T-2がブルーインパルスファントムがRF-4EJF-2が自衛隊50周年カラーということになっていますが、ウチのお客さん的には


浜松実験航空団のX-F2A


は、絶対におさえるべきアイテムでしょう。今回から、箱の上部に何が入っているのか書いてくれていないので、F-2が欲しい場合は重い箱を選びましょう。
あとのラインナップは好みで押さえればいいと思うんですが、シークレットのRF-4EJT-2ブルーインパルスはなんとなく欲しいような気がします。


しかしまあ今回困ったのは、さっさと済ませたかったので玩具屋に行こうとしたら、重すぎて全然入れなかったことでしょう。入れるようになったら日本の翼コレクションシークレットがなくなっていたので、みんな日本の翼コレクション目当てのアクセスだったようです。
しょうがないので今回は久々のヤフオクガチンコバトル(時期が早すぎて、即決で売ってくれる人がまだ来ていない)。とりあえず、シークレット以外の欲しいものは押さえましたとさ。

| ホームへ |
